Top >  その他 >  本物のエコ活動を推進

本物のエコ活動を推進

例えば、樹庵では本当にエコな「日本製割り箸」を応援します。

現在、多くの飲食店などで積極的に使用されている「プラスチック製エコ箸」は、
本当にエコな箸とは言えません。

それは、つるつる滑って使いにくいとか、洗浄が不十分で不潔感があるだけでなく、
本来使用する必要のない余計なプラスチック材料を使用せざるを得ないので、
長い目で見るとゴミの量を増やしてしまうことや、
使うたびに洗剤と多量の水とエネルギーを消費します。


本当のエコロジー度比較

「日本製割り箸」>>「my箸」>「プラスチック製エコ箸」>>「中国産割り箸」


「中国産割り箸」は、
とにかく安いので多くの飲食店で「日本製割り箸」に代わって利用されてきました。

それは中国の人件費が安いというだけではなく、
計画性もなく割り箸のために木を伐採してきたことが安い主な要因であり、
それがエコに反するというので大問題になりました。

現在の割り箸問題のすべてはここに原因があります。
だから、「中国産割り箸」の利用をやめることは、確かにエコロジーと言えます。


「プラスチック製エコ箸」は、
見た目の廃棄物の量を削減できるため、
ある意味ブームとなっり、競うように積極的に導入されてきました。

しかし、「プラスチック製エコ箸」がエコと言うのにはウソがあります。

それは、一度使用された箸は洗浄がかなり大変で、
そのために強力な洗剤を必要とし、
洗剤を洗い流すのに多量の水を必要とします。

また、洗浄から乾燥までの一連の作業に必要なエネルギーも無視できません。

日本は水資源が豊富なため、今はあまり気にする人はいませんが、
洗剤で汚れた水を魚が住める水に戻すのは大変なことです。

また、使用されなくなった箸は多量のプラスチック廃棄物となります。

つまり、「プラスチック製エコ箸」を使用すること
それ自体が多大な環境破壊行為になり、
使用するエネルギーは二酸化炭素排出量の増加につながります。

一方、プラスチック素材として見た場合、どうなのでしょうか?
「プラスチック製エコ箸」として一般的に使用されているのは、
SPS樹脂(シンジオタクチック・ポリスチレン樹脂)などです。

このSPS樹脂は、
簡単に言えばプラモデルや発泡スチロールに使用されている樹脂と同じものです。

環境問題から梱包材に発泡スチロールを使用するのは禁止されている国もあり、
日本でもなるべく使用しない方向で対策が進んでいます。

それなのに、「プラスチック製エコ箸」になぜそんな素材を使用するのでしょうか?

だから、「プラスチック製エコ箸」は、
本当は環境に良くない「プラスチック製エセエコ箸」なのです。


「my箸」は、
家庭で使用する箸と同じ箸を持ち歩く場合は確かにエコな箸となりますが、
持ち歩きように別の箸を用意すると、
飲食店などで使用されている「プラスチック製エコ箸」と同じことになります。


「日本製割り箸」は、
昔から建築用材料の端材や利用価値のない間伐材を使用して造られています。
つまり、割り箸を製造するために貴重な木を切ることはないのです。

建築用材料の端材はそのままでは廃棄物として処分されてしまいますが、
割り箸に加工することで有効利用することができます。

また、間伐材は値段が安く、伐採する費用にもならないことから、
多くの森林では切り倒したままか切らずに放置されています。
間伐材を積極的に利用することで
森林の活性化につながり、
二酸化炭素の吸収量も増えるというメリットがあると言われています。

また、飲食店で「プラスチック製エコ箸」を導入した理由として
もっともらしく言われているのが、廃棄物の削減です。

しかし、これにもウソがあります。

少なくとも「日本製割り箸」を使用する限り、
廃棄物が出る場所が製材所からその一部が飲食店に変わるだけで、
全体の廃棄物の量に変化はありません。

 

割り箸悪者論と今後の方向

この問題は昭和60年ごろに割り箸が悪者扱いされた時に、
全くの誤解だったとして一度は解決したことです。

再び割り箸が問題となったのは、
その後主流となった「中国産割り箸」が諸悪の根源で、
「日本製割り箸」には全く問題はありません。

そんな問題を起こしたのは、
本当にエコな「日本製割り箸」の使用をやめて
安いというだけで「中国産割り箸」を盛んに使用した飲食店です。

だから、本当にエコのことを考えるのなら、
今すぐ「プラスチック製のエセエコ箸」の使用をやめて、
「日本製割り箸」に切り替えるべきです。

 

これ以外の、本当にエコな「日本製割り箸」はこちら

 

「プラスチック製のエセエコ箸」とは、このような製品です。
マスコミ受けは良いけど偽善者という評判もある、
あの社長が経営する「居酒屋ワ○ミ」でも使用されているようです。

 <  前の記事 新型電車の登場時期  |  トップページ  |  次の記事 「電車で便利」なベビーカー  > 


人気ブログランキングへ

ピタリ! 乗車位置 東京

ピタリ! 乗車位置 大阪

ピタリ! 乗車位置 名古屋

弓道のホームページは樹庵21

ホームページの樹庵21

弓引きの匣

樹庵六月町支部

小菅県弓道連盟

五線譜理論による株式投資入門 gosenfu-190a2.png